« 女2人ぶらり旅。一日散歩切符で行く伊達紋別の旅 プロローグ | トップページ | 女2人ぶらり旅。一日散歩切符で行く伊達紋別の旅 その2 »

2006年6月19日 (月)

女2人ぶらり旅。一日散歩切符で行く伊達紋別の旅 その1

AM8:30過ぎ自宅を出発。
駅まではいつもどおり自転車で行く。苫小牧行きAM8:46の普通列車で待ち合わせだが、友人は北広島から乗るので、一本遅いAM8:55発の快速エアポートに乗り、北広島で乗り換えることにする。

今回もお世話になった切符。
Cimg1175_1AM8:55 札幌発千歳空港行き 快速エアポート86号

いつもながら、エアポートは混んでいる、飛行機との接続がよいし、新札幌、北広島、恵庭、千歳など主要えきにいくのなら、わざわざ普通列車に乗る人はほとんどいないだろう。私もいつも千歳に行くときはエアポートしか乗らない。

AM9:10 北広島着
ホームで友人と会い、向かいで今乗ってきた快速待ちをしている普通列車に乗車。

AM9:13 北広島発苫小牧行き 普通列車 3両編成

なんだろう。休日いつもは(気のせいかもしれないが)こんなに乗客がいないような気がしたが今日はロングシートがすべて埋まっているうえ、立つひともいる。見渡すとこれから登山、ハイキングに行くような身なりの人がずいぶん多い。この電車は通勤列車みたいなシートで混雑時一部シートが折りたためる仕様になっている。少ししてシートが空き座ることができた。札幌圏とはいえ町とまちの間は自然にあふれている。千歳を過ぎると畑やら牧場やらがみえ、のどかに過ぎていく。途中、美々、植苗にはとまらず沼ノ端へ到着。ここらへんは新しい住宅が増えているがいまだ無人駅。近くに住む友人によるとそろそろ駅が改装されるらしい。

Cimg1176_1AM9:58 苫小牧着

ホームへ降り、連絡通路を渡り東室蘭行きの普通列車に乗り込む。普段この電車もゆったり座れるのだが、なんだか嫌な予感がしたので急ぎ気味で向かったのだが予感は的中。さっきまで乗っていた乗客が次々にこの電車に乗り込んできた。私たちは海側の4人がけぼっくしシートを陣取ることができた。今日は何かイベントがあるのだろうか、、、。

AM10:10 苫小牧発東室蘭行き 普通列車 3両編成

ほとんどのシートがびっしり埋まるくらいの乗客たちで賑やかな車内。お菓子や軽い食事を取るなど観光列車みたいな雰囲気を出している。途中、高校生?や地元の人も乗車してきたが、どの人も「どうしたんだ!」みたいな感じでいる。
30分くらい過ぎたころ、あの登山客みたいな人たちが次々に降りて行った。確か萩野だったか、駅前にはJRのヘルシーウォーキングののぼりがありスタッフの人が誘導している。今日はヘルシーウォーキングの日だったようだ。中にはポイントをためてもらえるTシャツを着たおじさん?もいて、常連客もいるようだ。

Cimg1182 AM11:12 東室蘭着

次の電車まで15分ほど時間があるので駅で記念写真を撮る。観光気分であるがここは私が進学するまで18年間育ったまちである。人からは錆びれ町室蘭と言われることが多いが札幌に住む今、改めてこの町の魅力を考えさせられる。もともと新日鉄・日鋼の城下町として栄えたがすっかりその頃の活気はなくなってしまったらしい。私が生まれた頃はもう下降気味だったが今よりは活気があった気がする。(室蘭については今度書くことにしよう)とはいえやっぱり好きなまちだ。




AM11:28 東室蘭発豊浦行き 普通列車 2両編成
Cimg1177_1
この電車はゆったりと座ることができた。周りの乗客も少ない。進行方向左側には白鳥大橋・日鉄セメントの工場が見え、室蘭に帰ってきたという感じがする。夜はライトアップされ夜景がきれいだ。私は室蘭の夜景(特にこのあたり)はある意味函館にだって負けないくらい綺麗だと思う。工場の光が幻想的で、一見する価値はあると思う。(しかし霧が多い為きれいに見られることは少ないかもしれない)。伊達に入る頃、天気もよくなってきた。室蘭と違い伊達は気候がよく、晴天率が高いといわれる。最近は内地からの移住者も増えているとテレビでみたことがある。確かに、すむなら断然室蘭より伊達の方が良いというのが本音。
Cimg1189

北舟岡駅。


伊達紋別まであとすこし。海がすぐそこの駅。電車の中からは釣りをする人もちらほら見える。
とても魅力。一度降り立ってみたい。


AM11:57 伊達紋別 到着

« 女2人ぶらり旅。一日散歩切符で行く伊達紋別の旅 プロローグ | トップページ | 女2人ぶらり旅。一日散歩切符で行く伊達紋別の旅 その2 »

小旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99158/2290362

この記事へのトラックバック一覧です: 女2人ぶらり旅。一日散歩切符で行く伊達紋別の旅 その1:

« 女2人ぶらり旅。一日散歩切符で行く伊達紋別の旅 プロローグ | トップページ | 女2人ぶらり旅。一日散歩切符で行く伊達紋別の旅 その2 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ