« お盆休みは旅行×3!!! | トップページ | 過去の旅 流氷まで一直線!流氷を求めて0泊2日の旅 »

2006年6月28日 (水)

過去の旅~北海道スタンプラリー・東京・北東北

お盆休みの旅行に備えていままでの旅のおさらいをしよう!
にゃんと付き合ってからの主な旅行。温泉旅行を除く(ちゃんと覚えていないから)

2003年
・ただただ走る。北海道道の駅スタンプ狩りの旅

(2003・2004年の間、数回に分け道内2周)

Cimg1233_1  この旅は私が付き合い始めの頃、北海道にいながらたいして出かけたことがないという話をにゃんに話したときのこと。じゃあどっかドライブでも連れていくよ、というのがきっかけ。後は、道の駅でもらった(当時は無料だった)スタンプ帳のスタンプを押すうちに全部押したいという衝動にかられ、週末といえばスタンプ狩りに行きこの年2003年と翌年2004年と道の駅完制覇を達成した。
わたしはこの2年間でいわゆる北海道の名所にいくことができた。この頃はわたしとにゃんは同じ職場にいたので週末といえばいろいろ出かけたものだ。翌年彼が仕事をやめ、新しい職場で2004年の完全制覇のシールを貼った地図を盗まれてしまい今はこのコンポに貼った2003年のシールしか残っていない。

2004年
・修学旅行以来!TOKYO最前線
P1000140_1
デジカメを持っていなかったので、ケータイの写真しか残っていない。基本的に写真を撮るのが面倒なタイプの私なので今に比べ(今はデジカメがあるから撮ってるようなもんだけど)風景写真が極端に少ない。
にゃんのおじさんの家に2泊、ビジネスホテルに1泊で浅草・ディズニーランド・お台場・汐留・六本木ヒルズ等東京新名所を訪問。P1000132
ディズニーランドでは今私の家で愛されている我が子ぷーに出会う。
東京は初めてではないので特に驚くことはなかったが、にゃんのおじさんの家がある千葉の住宅地帯を見てあまりのマンションの多さにびっくりしたのが一番印象的だった。

・魅力!フェリーで一足早い秋の北東北の旅
Cimg0227 2004年秋9月の3連休で北東北へドライブ。
じゃらんを読んでいて、フェリーで室蘭-八戸車運送賃込みでひとり13,000円円くらいで1泊ついているお得なプランを発見したので北東北へ行くことに。
夜10:00過ぎの室蘭発八戸行き。無論2等雑魚寝。
朝の4時くらいに八戸に到着し、久慈方面へ、宮古までドライブし、盛岡、乳頭温泉、田沢湖を回りプランに入って、また八戸に戻り新八温泉(いわゆる健康ランド内にあるのちゃんとした客室。雑魚寝ではない。)で1泊。翌日奥入瀬周辺と三内丸山遺跡を見学。夜のフェリーで帰宅。Cimg0251
この頃の写真はやはり風景をぜんぜん撮ってなくて載せらる写真がない。まだ、ただドライブしてれば満足の時代である。
ただ、なんといっても乳頭温泉はすばらしかった。有名な鶴の湯温泉に入浴したが、浴槽の下から泡がぶくぶく湧き出していてこれぞホンモノの温泉という風格。泉質もよく、いつかゆっくり乳頭温泉の湯めぐりをしてみたい。
奥入瀬から青森の三内丸山遺跡に行くまでの道のりも景色がよく気持ちよかった。それにしても本州の道は狭いと聞いたことがあるが確かに狭かった。
三内丸山遺跡についた頃は夕方近かった。何十分おきにガイドさんが案内してくれるようだったので私たちも参加。資料館には、当時の服を着る(被る?)ことができて結構楽しめた。


その2へ続く

« お盆休みは旅行×3!!! | トップページ | 過去の旅 流氷まで一直線!流氷を求めて0泊2日の旅 »

過去の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99158/2405339

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の旅~北海道スタンプラリー・東京・北東北:

« お盆休みは旅行×3!!! | トップページ | 過去の旅 流氷まで一直線!流氷を求めて0泊2日の旅 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ