« 図書館へ行く | トップページ | 土曜日はバーベキュー »

2006年7月 5日 (水)

過去の旅 海を渡る!フェリーで行く北陸の旅 その1

・海を渡る!フェリーで行く北陸の旅
(2005年4月30~5月5日)
4月30日朝
AM10:30小樽発新潟行き 新日本海フェリー らいらっく
今回はにゃんさんとの協議の末行きは特等Aを予約。
初めての長時間のフェリー。にゃんさんはさっきまで仕事で寝ないで出発した為爆睡。酔い止めを飲まなかった私は船酔いをしてしまいせっかくの船旅を満喫し損ねる。
ちなみに特等Aはバス・トイレ・洗面所・テレビ、そんでもってテラス付きのちょっとしたホテルになっている。昼過ぎ、にゃんも起き、テラスへ出てみる。私たちが乗船した日はうす曇だったものの贅沢な気分を楽しむ事ができた。
5月1日 AM5:30 新潟港到着
国道8号線を南下、金沢を目指す。 Cimg0513
途中、長岡を過ぎ柏崎の松屋で朝食を食す。
その後、ずっと8号線を南下し途中、糸魚川や富山で道の駅に寄りつつ金沢へ
PM16:00頃、金沢到着。
アパホテル金沢片町到着、チェックイン後長町武家屋敷周辺を徘徊。
この日は午前中は天気が良かったが次第に悪くなりこのときには小雨がちらほら降っていた。時間が遅かった為ゆっくり見ることはできなかったがまあ満足。その後食事をとり(場所は覚えていないが)豚バラ定食だかを食す。
ホテルに戻り、お風呂に入る為にアパホテル中央へ行く。今はわからないが金沢片町に泊まると無料でアパヴィラホテル金沢片町の温泉に入ることがCimg0535できる。
翌日金沢城公園、兼六園(入り口のみ)を見学
今日は5月2日、確か連休前の平日であったが修学旅行生らしき学生がちらほらいた。
その後、私たちはさらに南下し福井県東尋坊へ向かう。旅行雑誌を見て、是非足を運んでみたいと思い無理して行く。

東尋坊・・・。
スケールがでかい!!!
これぞ断崖絶壁!
火曜サスペンス劇場の世界だよ・・・。

荒々しい岩、波、一見の価値あります。
ここは、階段を降り下へ降りることができる。
途中には‘‘粗末にするな、親に貰ったその命’’という看板が立っている。
これだけの断絶壁であれば自殺の名所になるのは仕方ないか、、、。
Cimg0542 帰ってきてから知ったのだが、東尋坊では、自殺を水際で防ごうというNPOによる取り組みが始まっていてボランティアで見回り等を行っているなどの取り組みも行っているそうだ。
取り組み自体もさることながら観光資源のイメージアップにも良いことだなーっと関心した。
ここではじっくり見物した後、富山へ戻る。
加賀温泉郷の日帰り温泉で入浴し富山県の東横インに宿泊。
今悪いイメージが強い東横インであるが値段やホテルの質を考えると申し分ない。
この前の親のホテルを取るためにネット予約しようとしたが、札幌の東横インは今週末ツイン・ダブルだけでなくシングルまでも満室になっていた。
なんだかんだいってやっぱり便利な東横インである。

その2へつづく、、、。

過去の旅」カテゴリの記事

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の旅 海を渡る!フェリーで行く北陸の旅 その1:

2013年11月

九州をさるくべさ

• 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

• 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

• H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

• ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

• 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

• くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。