« 南東北ドライブの旅 その3 本州上陸 | トップページ | 南東北ドライブ旅行の旅 その5 会津若松 »

2006年9月 8日 (金)

南東北ドライブの旅 その4 大内宿

将軍杉を後にし、会津若松方面に向かう。Cimg1582

右手には阿賀野川が見える。

阿賀野川といえば高度経済成長期の大公害、阿賀野川水銀中毒(いまは新潟水俣病っていうのかしら)を思い出す。

とはいえここはだいぶ上流。
今日下船した新潟港を出たあたりの下流が昔公害が発生した地域なんだろう。いまはそんなことがあったなんて(見た目だけど)わからないくらいのどかな風景だった。

Cimg1584_1車峠をすぎ多分西会津あたりでにゃんと運転を交代。
多分この旅で運転するならここしかないのではないかと思い自ら志願。とりあえず会津若松までを目標に運転することにした。

道は多少混んでいたが私でも運転できた。

会津若松に入る。まだ朝早いので先にここから南にある下郷町にある大内宿に向かうことにした。

狭い道や急カーブがつづき、びくつきながらなんとか運転し大内宿に到着する。

Cimg1585ここ福島県下郷町にある下野街道大内宿は江戸時代宿場町として栄えた集落で 会津若松と栃木県今市を結ぶ重要な街道であり参勤交代の大名行列や旅人たちがここで宿泊していた。
その後戊辰戦争の戦場となり、国道121号線がメインルートとなり過疎化していった。
昭和56年、国重要伝統的建物群保存地区に指定され現在は観光客で賑わっている。

50軒弱の集落は特産物等のお土産屋となっていてそこらじゅうに腰をかける椅子とテーブルがあり無料で麦茶を飲むことができる。

Dsc00079_1気温はどんどん上がってきている。

真夏の暑さにやられないようこまめの水分を取りながら進む。

お土産屋には沢山の試食がありおせんべいやお漬物起き上がり人形なんかがある。

家の前には水路がありラムネの瓶や野菜が冷やされていて風情がある。

町並み展示館Cimg1599

大内宿内にあるここはかつての大内宿本陣跡に再建され、建物のつくりはもちろん町の歴史や昔から伝わる生活用具や農耕具が展示されていて見ごたえ十分。かなり見入ってしまいました。
急な細い階段を上ると屋根裏に出ることができました。
窓から町並みを見ると少し タイムトリップした感じになります。

Cimg1603_1十分に見学したのでそろそろ次の会津若松へ戻ることに。

帰り際、試食したオカラドーナッツをひとつ購入し車内で頂く。

もちろんここからはにゃんさんに運転交代。

戻りは歴史ある下野街道をとおり会津若松へ向かう。


その5へつづく

« 南東北ドライブの旅 その3 本州上陸 | トップページ | 南東北ドライブ旅行の旅 その5 会津若松 »

南東北ドライブの旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99158/3370198

この記事へのトラックバック一覧です: 南東北ドライブの旅 その4 大内宿:

« 南東北ドライブの旅 その3 本州上陸 | トップページ | 南東北ドライブ旅行の旅 その5 会津若松 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ