« ひとりあるき | トップページ | 南東北ドライブの旅 その16 山寺① »

2006年9月24日 (日)

南東北ドライブの旅 その15 仙台出発

8月15日(月)

仙台の朝。

昨夜は疲れが溜まっていたので今日は遅い出発。
10時前にホテルを出発する。

本日の目的地は山形。
ちなみにこれで東北6県制覇です。

そんなことより今日8月15日は終戦記念日。


じゃなくて、、、。

勿論道産子ですから高校野球ですよ。

今日は3回戦。第一試合、駒苫-青森山田の試合なんですから。

朝出るのが遅くなったのもこれが原因のひとつ。
Cimg1705
まずはちょっと欲しいものがあったのでくすりのツルハへ。
南吉成にあるここにはホーマックやヨークベニマル、シュープラザ、ユニクロ、医療機関などが入っていて大型商業施設みたいな感じのところ。
まわりはニュータウンって感じの住宅街が広がっていて車通りも多く割と新しい街という印象。

ラジオが気になったがとりあえず店へ。

ツルハは北海道のお店なのでここ仙台でもツルハポイントカードを利用できる。
もちろん支払いはEdyでね♪

ツルハ、ホーマックと本州で北海道の店を見るとちょっとうれしい。
北海道本社の数少ない大企業ですから。



車を戻ってきた頃には野球中継は駒苫の逆転勝利で準々決勝進出を決めていた。


帰り道折立の仙台西道路に入る手前で道路資料館みちあむという看板を発見。
気になったので少し立ち寄ってみることにした。

入り口で入館者名簿に記入。
北海道と書くと、
「ずいぶん遠くからこられたのですねー」
と声を掛けられた。

もちろんその後は高校野球トーク。
東北はこの時点で日大山形が残っていたので会話も盛り上がる。


今北海道といえば駒大苫小牧か旭山動物園だろう。(あと知床とかー)
ちなみに駒苫は今ではちょっとした観光スポットとなっている。

1階展示スペースにはくらしと道コーナー他道路の歴史や道の駅紹介などがある。

そのなかでうんてんくんという運転シュミレーションゲームをやってみる。
ちなみに終わったあとには記念にゲーム中の顔写真がもらえます。

私はこういう資料館が好きなのでかなり見入っていた。
道路の歴史なんて古代から現代まであるしこれからの旅が楽しくなりそうだ。

そんなことをしていると年配の資料館の館長代理(だったと思う、確か館長が休みとか言っていたので)の方が車のナンバープレートについていろいろ説明しくれました。

私も少しは知っていましたが昔と今では分け方が変わったなど(昔は7ナンバーは3輪自動車用で普通乗用車に使われていなかったとか)、ドライブの楽しみが増えました♪



その16へつづく

にほんブログ村 旅行ブログへ ←参加中 気に入ってもらえたらぽっちっとお願いします。

« ひとりあるき | トップページ | 南東北ドライブの旅 その16 山寺① »

南東北ドライブの旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99158/3554566

この記事へのトラックバック一覧です: 南東北ドライブの旅 その15 仙台出発:

« ひとりあるき | トップページ | 南東北ドライブの旅 その16 山寺① »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ