« 南東北ドライブの旅 その12 登米② | トップページ | 南東北ドライブの旅 その14 仙台 »

2006年9月18日 (月)

南東北ドライブの旅 その13 松島

登米を後にし、松島へ急ぐ。Dsc00050
橋を渡り国道342号線一関街道を南下する。
途中、津山で国道45号線と合流し少し行ったあたりか車が動かなくなった。
といっても故障したわけではない。
どうやら渋滞のようだ。
もう少し我慢すればよいかとも思ったが結局我慢できず来た道を津山まで迂回し別ルートで向かうことにした。
柳津大橋を渡りぐるぐる回りながら着た道346号線へ出ることができた。

結局松島へ到着したのは午後6時を過ぎたくらい。
時間も押した上にガソリンもメーターがEに近いところまできている。
とりあえず急いで見学に行く。

Dsc00056松島といえば奥の細道。
「松島や嗚呼松島や松島や」が有名ですが実はこれって俳句じゃないんですよね。(だいたい季語が入ってないし)
芭蕉がここに訪れた際、あまりにも美しすぎて句が浮かばなかったというわけで松島や~って詠んだんですよね。
帰ってから「地図で訪ねる歴史の舞台-日本」という本の奥の細道歴史散策の中にも松島の句は明記されていませんでした。

とりあえず急いで遊覧船乗り場へ向かうことにした。Dsc00057_1
ちょうど出航しそうな船があったのでチケット売り場で確認すると、今日トワイライトクルーズ(季節限定のディナークルーズ)ってのがやっていて夜、向かいの島の花火大会があるので1階に一般のお客さんも乗船できるそうだ。せっかく松島まで来たのだから乗船することにした。 値段はいくらだったか500円くらいという。
出航後2Fからはジャズライブの音が聞こえてくる。
私たちは話をしながら景色をみていた。
暗くなるに連れて島々がライトアップされてきれい。Dsc00060
写真じゃちょっとわかりにくいのですが島の手前で光っているのが鳥。
多分船からブラックライトにてらされて光っているのだろう。
それから1時間ばかしこんな時間がつづく。
夜の松島では正直よくわからない。
船内には海産物のバーベキューも売っていたのですが今日の晩御飯は牛タンって決めていたので食べないことにした。
やはりディナークルーズ。ごはんを食べずに真っ暗な海の中にいるのは少々暇。
でもにゃんは私を喜ばせる為に乗せてくれたのできれいだねーと連発しておく。
にゃんは「おれのプロデュースよかった~?」とニコニコしているのでへいへいと感謝する。
後で考えると6時過ぎに到着したのでほんとは船に乗ることはできなかったはず。
そう考えると確かに乗れて良かった。
8時を過ぎたくらいか花火大会が始まった。
15分から20分くらいの花火はなかなかきれなものでまあ時間は掛かってしまったけど最終的には満足の結果でした。

船を下りて車に戻ったのは9時前。とりあえず急いでホテルへ連絡する。
ちょっと感じが良くないのが気に掛かった。

さて仙台市街へ戻る。

とりあえず給油しないまま東横インへチェックインし荷物を置く。
車は既に満車。近くの駐車場へ入れるように指示される。

かなり機械的で嫌な気分。気も利かないしネットで予約したのに粗品を渡し忘れられたし。

ちなみに食後ホテルに戻ったときに確認してもらったのですがね、、、。

やっぱり気持ちも問題でもう少し心のある対応をしてもらえればあんまり腹が立ったりしないのですがね、とは言いつつ昨日の福島のフロントの方がとても親切だったのでちょっと比べてしまったのかなっと重いながらちょっと申し訳ない気持ちになった。

結局食事中だけ車を置かせてもらえることになり急いで食事へと出かける。

その14へつづく

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ 参加中気に入ってもらえたらぽちっとお願いします。

南東北ドライブの旅」カテゴリの記事

この記事へのトラックバック一覧です: 南東北ドライブの旅 その13 松島:

2013年11月

九州をさるくべさ

• 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

• 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

• H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

• ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

• 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

• くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。