« 南東北ドライブの旅 その17 山寺② | トップページ | 南東北ドライブの旅 その19 あつみ温泉 »

2006年10月 4日 (水)

南東北ドライブの旅 その18 鶴岡

Cimg1730昼食をとったお店で車のキーを返してもらう。
これで山寺ともおさらばです。

この先は朝の秋田港までまったく予定を決めておりません。

とりあえず道の駅天童温泉で休憩。
次の行き先を決めることにする。

結局、新庄から酒田に抜けようと思ったのですが気分が変わり途中で左折。
寒河江市方面に向かい国道112号線へ出る。
Cimg1731
目的地を鶴岡へ変更。

日はだいぶ傾いてきた。

山寺では雨が振ってたけど天気は良くなってきている。

この分だと夜は星空を拝めそうだ。

Cimg1739鶴岡に到着した頃には夜19:00を過ぎたくらいだった。
日は沈み暗くなってしまった。
目的地は鶴岡公園。

夜なのに行っても意味がないかもしれないがせっかく来たので無理やりでも観光する。

しかし、鶴岡市街へ入ると沢山の警察官が!

もしや祭りでもあるのかと期待しにゃんが警察官に声を掛ける。

どうやら火事があったようだ。

ちなみにこの後秋田へ向かう途中の道の駅で見たTVのニュースでわかったのですが、この日鶴岡市の火災は元自民党幹事長の加藤紘一氏の実家が全焼したとのこと。

ちょうど6時前に火災があったようなので今から1時間半まえ。
我々が到着した頃には火は鎮火したようでしたが、、、。
流石政治家、やはり警察の数は多かったです。

まま、それはそうとその警察官に聞いたところ今日は鶴岡公園で盆踊りがあるようです。

夜になってしまったが、祭りがあるのならば問題なし。
来た甲斐がありました。

市民プール横の駐車場に車をとめ鶴岡公園に向かうことにしCimg1750た。

今日は終戦記念日。

正午鶴岡護国神社では戦歿者追悼式が行われたようだ。

お盆の雰囲気が漂います。

人の賑わいは上々。

大きな輪をつくり踊りが繰り広げられている。

Cimg1748こども盆踊りが終わったあとのようで家族連れは帰るようだ。

私たちは盆踊りを軽く見た後、致道博物館、鶴岡カトリック教会天主堂と外観だけ見て近くの川で行われる灯篭流しを見学することにした。

ちなみに灯篭流しを私は見たことがない。

灯篭流し。Cimg1755

最初に川にスポンサーの広告を船に乗せて流す。

その後灯篭が流されてきてある程度流れると綺麗な線ができる。

ちなみにこの灯篭ひとついくらかで売っていて多分購入すると自分で流すことができるようだ。

時間も遅くなってきた。
後は温泉にでも入り体を洗いたい。

そろそろ鶴岡を出ることにした。


その19へつづく

にほんブログ村 旅行ブログへ ←参加中☆気に入ってもらえたらクリックお願いします!

« 南東北ドライブの旅 その17 山寺② | トップページ | 南東北ドライブの旅 その19 あつみ温泉 »

南東北ドライブの旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99158/3682575

この記事へのトラックバック一覧です: 南東北ドライブの旅 その18 鶴岡:

« 南東北ドライブの旅 その17 山寺② | トップページ | 南東北ドライブの旅 その19 あつみ温泉 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ