« skipな日帰り鎌倉小旅行 その3 | トップページ | skipな日帰り鎌倉小旅行 エピローグ »

2006年10月19日 (木)

skipな日帰り鎌倉小旅行 その4

若宮大路(小町通り)でお土産等を物色。
そして、
鎌倉といえば鳩サブレ。
っと、いうわけで豊島屋本店へ。
豊島屋は明治27年創業の老舗。
ここには、本店のみ販売のグッツなんかも売っている。
私は、その中で鳩がついたボールペン(600円くらい??)を購入。
上についている鳩ははずすことができ、後ろに引っ張り放すと鳩が走り出します。
ただ、難点なのが鳩が付いたままだと重くて使いにくい、、、。
他にはレターセットも売っています。
せっかく来たのだから空港ではなく本店でお買い物っていうのもオツなもの。

鎌倉を出る前に最後に寄りたいのが本覚寺。 Cimg1930
ここには、鯛も釣竿も持たないえびす様が祭られている。

でも、ほんとうの目的は、、、。

にぎり福というお守り。

かわいらしい顔に文字が書かれていて、1日1回願い事をしながら握ると福が授かるとのことです。

正直お守りがほしいというよりお守りのかわいらしさに惹かれているというのが本音。
しかし、到着したときはどしゃぶりの雨のうえ4時を過ぎたくらい。
参拝はできたもののお守りを買うことができず、、、無念。

次回来た時こそ購入しようと誓った。

Cimg1931仕方なく鎌倉駅へ戻る。

日曜日とはいえ、駅には観光客やら学生やらがたくさんいる。
そういえば、途中建長寺を通ったとき隣に学校があった。
こんなところで学生生活を過ごせたらステキだなーなんて学生を見ながら思いつつ鎌倉を後にした。

まだ、時間があるので中華街でも散策することにした。
鎌倉駅から横浜へ戻りJR京浜東北線へ乗り換え石川町で下車。
到着したときにはもう暗くなってきていた。

Cimg193510月1日は中国の建国記念日である国慶節。

行った日は今日が国慶節だということを知らずに行ったので日曜日の夕方だというのにずいぶん人がいるなーとびっくりしました。
ここ中華街でもイベントがあったのかはよくわかりませんが、  獅子舞が店々をねりあるきそこらじゅう爆竹の音が鳴りまくっていて少々怖いというのが正直な感想。
最初からわかっていっていたらまた違ったのだろうと後になって後悔。

中華街は今年のGWにも行っている。Cimg1932_1
なので今回はさっくりと、、、ね。

今回は中国茶なんかを購入。
昼ごはんをお腹いっぱい食べてしまったので肉まんをほおばりながらそのへんをぶらぶらし、19:00前には羽田空港へ戻ることにした。

横浜駅で友人と別れ京急で羽田空港へ。
帰りは羽田空港行きの電車がなかったので京急蒲田で乗り換え結局20:00ちょい前に空港へ到着。

空港ではゆっくりお土産を物色したかったのだが結局あれよあれよという間に時間が過ぎ、東京バナナのチョコバージョンを1箱購入し搭乗ゲートへ。

Dsc00143羽田空港20:30発新千歳空港22:00到着 ANA81便

今度来たときは空港でゆっくりしたいものだ。

新千歳空港到着後、荷物を預けていなかったのですんなり到着ロビーをでて22:15の快速エアポート145号に余裕で間に合った。
これを逃すと次の31分初は普通列車。
最終の快速とほとんど変わらない時刻に札幌駅到着になってしまうところだった。
ちょっと特した気分。

22:53 札幌駅到着。

当日中に余裕をもって自宅に戻ることができた。

おしまい

にほんブログ村 旅行ブログへ

小旅行」カテゴリの記事

この記事へのトラックバック一覧です: skipな日帰り鎌倉小旅行 その4:

2013年11月

九州をさるくべさ

• 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

• 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

• H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

• ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

• 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

• くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。