« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

目指せ神の故郷山陰の旅 プロローグ

Cimg249111月は私の誕生月。
航空会社のバースデイ割引が23日から適用されるため、(ANA利用の私はもうあまり意味がなくなったが、、、。)11月は旅行すると勝手に決めている。
ちょうど23日は祝日のため、土日をぶつけると長期休暇を作れる。

昨年、同時期に岡山、広島へ出かけたときは友人との2人旅。
今回は絶対に1人で行くと決めていた。
で、今回の目的地、山陰と四国どちらにするか迷った結果、来年世界遺産登録される石見銀山を観光客で込み合う前に行きたいという気持ちが勝ち山陰に決定した。

出発は11月23日。
3泊4日の一人旅である。

山陰は新千歳空港から直行便がない。
ある意味北海道から一番遠い地域かもしれない。

25歳目前の私。
一人でゆっくり考えにふけるのも悪くない。

にほんブログ村 旅行ブログへ

2006年11月26日 (日)

無事帰還。手荷物のタグの意味

3泊4日の山陰旅行から無事帰ってくることができました。
いろんな発見や考えさせられることがあって満足の旅となりました。
もう足はパンパンです。
ふつうに歩くことは問題ないのですがタテの動きがきつい。
まあいいや、今日は洗濯して風呂にゆっくり浸かって明日の仕事に備えなければ。

ところで、ちょっと気になることが、、、。

DOORSIDE。

これ、私の手荷物についていたタグ。

こんなの付いていたのは初めてだったので正直なんじゃこれ?
しかも、こんなに早く手荷物が出てくるなんて初めての経験。
と思い、帰りの電車のなかで考えながらやっぱり気になってネットで調べたのです。

私、こういうの調べたり勝手に自分なりに解釈してみたりするの好きなんですよね。

まあ、単純に考えて「ドアの側」ですよね。

あ、私米子から乗り継ぎだからきっと早く荷物を乗り継ぎの飛行機に乗せるために付けてくれたのかしら?

と電車の中で結論付けたんです。

で、調べたところ手荷物を早く出してもらいたい(出す必要がある)時に係員が付けてくれるとのこと。

多分、米子から中部の乗り継ぎの時のために付けてくれたんだと思うんですが、わざわざ中部で取ることもないのでそのまま新千歳まで付いてきた結果新千歳で早く手荷物を受け取れることができたようだ。

おかげさまで間に合うかどうか微妙だったエアポートにゆったりと乗車することができた。

旅行記は元気であれば明日以降UPします。
おやすみなさい。


↓例のタグ。でもいっちばん下の三桁の数字二つの意味はわからない。

Dsc00230_1 

2006年11月25日 (土)

夜の松江城

夜の松江城

今日は旅三日目。
歩きすぎて足はもうパンパン。
後は明日一日。
境港は諦め、明日一日松江観光に専念することに決めた。
一人旅らしいのは実は二回目。
日帰りはあるけど宿泊は実は二回目。
新しい発見ばかりて楽しい。
まあ、細かいことは帰ってから。
おやすみなさい。

2006年11月24日 (金)

石見銀山

石見銀山

今日の旅。
石見銀山山吹城跡より。
兵どもの夢のあと、、、。

2006年11月23日 (木)

鳥取砂丘

鳥取砂丘

朝起きたら路面が昨夜降った雪が溶け凍ってました。
いよいよ冬到来です。
JRも飛行機も無事出発でき今日は鳥取砂丘を見学しました!

2006年11月19日 (日)

日ハム優勝パレード

昨日、北海道日本ハムファイターズの優勝バレードに行って参りました。

当初、行くつもりはなかったのですが母が見たいということで札幌に遊びに来ることになり仕方なく行ってきました。

Cimg2067パレードは11時から。
札幌駅に到着したのは10時ちょっとすぎ。
既に駅前通はものすごい人だかり。
母は10時5分到着の高速バスで来る。
バスの降車場所で母とおちあいとりあえず人ごみをかきわけながらとりあえず場所を確保。
途中変なおじさんが人をかきわけるためにがんがん人にぶつかって歩いてくる。
私もよけようと思ったものの腰の辺りを彼の腕がぶつかる(っていうか結構力が入っていて痛かった。)。まったくいい大人が格好悪い。

40分くらい待ったか、厚着をしてきたものの11月も中旬の北海道は寒い。
待っている間も人はどんどん増えていくが、風をしのぐことはできるものの人が多くたって寒いものは寒い。

ようやくパレードが始まる。Cimg2083_1
やはり寒いせいか私のいたあたりはそんなに大きな歓声ではなかった。
そりゃー、拍手してもみんな手袋はいているし仕方ないな。

とはいえ、新庄選手がくると歓声は大きくなった。
さすがスターって感じ。
私は一瞬(今更ですが)ヨン様のモノマネでもしてるんじゃないかと思ってしまいました。

野球は好きだし、ファイターズも好きだけど誰か特定の好きな選手がいるわけではない私。
でもダルビッシュ選手は格好良かったです。

2006年11月12日 (日)

山陰旅行まであと少し。

20061112204120_2先日JTBから航空券引換証等が届いた。
23日からの旅行なので、もう10日です。
まだ、実感がなく日々の生活に追われて準備をまったくしていない状態。

一日目は鳥取。
どうしても、石見銀山を見に行きたいので初日は鳥取砂丘のみを見てすぐ島根へ向かうことに決めた。
ただ、石見銀山へのアクセスは大変そうで、あまり交通機関がないので来週中までに予定を組まないとまずいことになりそうだ。

今日は札幌市内で初雪が観測。
寒くなった札幌から飛び立てると思うとウキウキです。

松江なんかは、これから紅葉の模様。
四季のなかで秋が一番好きなので紅葉が見れるのも楽しみのひとつです。

先週、北大のイチョウ並木を見に行くのを逃した私。
ニュースで気づいたものの平日は天気も悪く、仕事帰りは既に暗いので見ることができませんでした。
どっちにせよ天気が悪く風が強かったのでで葉は散ってしまったでしょう。
すごく残念。

これぞ紅葉ってのを見ておかないと。
もう札幌の秋は短すぎ。

これから4ヶ月強の冬がやってきます。   

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ