« 春のみちのくふたり旅 遠野⑦ | トップページ | 春のみちのくふたり旅 遠野⑨ »

2007年5月13日 (日)

春のみちのくふたり旅 遠野⑧

20070502_049遠野ふるさと村を後にし、お次は福泉寺へ向かいます。
五重塔までは別途駐車料金を支払うと上までいけますが、せっかくなので下の大駐車場に車を停め歩くことにします。
境内には新四国八十八カ所と西国三十三番観音霊場が奉安されているそうです。
それにしてもこの各地にある新四国八十八カ所というのはどういうものなのかは私にはよくわかりません。
それでも本家四国八十八カ所と何らかの関連があるのでしょう。宗教関係はどうも苦手です。20070502_062
大観音堂・多宝塔を見学し、急な参道を下っていきます。
見えてくるのは五重塔。
木彫りの塔は平成に入ってから建てられたものだそうだが、それでも細かなところまでよく作られていると関心するばかりでした。
なんでも古くからあるから素晴らしいというのも(実際そうだけど)でもないんじゃないかなっと思いました。

車に戻り、お次は伝承園・かっぱ淵へ向かうことにしました。
まず先にかっぱ淵へ。
その頃ちょっと小雨がちらほら降り始めてきました。
伝承園の駐車場から少し歩くと常堅寺が見えてきます、境内を抜けるとすぐかっぱ淵です。
20070502_067遠野の昔話に出てくるいたずらをし人々を驚かせたカッパ伝説で知られる小川です。
小川の傍にはカッパの神様を祀った祠がありお母さんがお乳が出るように願いをかけると叶うといういわれががあるそうです。
私にはまだ先の話です。

その9へつづく。

« 春のみちのくふたり旅 遠野⑦ | トップページ | 春のみちのくふたり旅 遠野⑨ »

春のみちのく二人旅」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。楽しい旅行のようですね。みちのくもまだまだ行ったことない場所がたくさんあるので、今度ぜひ行ってみたくなります。ちなみに、四国八十八カ所は「同行二人」といって、弘法大師(空海)と一緒に廻るという意味の杖を持っていくので、きっとこの関係(真言宗のお寺)だと思います。そろそろ寺めぐりも楽しそうかななんて思ったりもします。

ぐっきーさん。
四国八十八ヶ所の意味教えて頂いてありがとうございます。勉強になりました!
私もちゃんと勉強してからお寺回りしたいです。

はじめまして。最近一人旅を始めたUMEと申します。
東北行ってこられたんですね。
自分も今週末から東北に行ってきます。
一人旅ですが・・・
最近行った旅の話も書いてあるので良かったら遊びに来てくださいね。
これからお邪魔させていただきます。

UMEさん。
コメントありがとうございます。
今週末に東北いいですね。
三陸海岸は絶景ですごく良かったですよ。
私も個人的には一人旅の方が好きです。
自分の気分で人に気兼ねなく観光する方が性に合うって感じなので。
ただ、運転に自信がないので車有の時は相方付きです。
よろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99158/6405984

この記事へのトラックバック一覧です: 春のみちのくふたり旅 遠野⑧:

« 春のみちのくふたり旅 遠野⑦ | トップページ | 春のみちのくふたり旅 遠野⑨ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ