« 幻の橋をもとめてぷらり道東 プロローグ | トップページ | 幻の橋をもとめてぷらり道東 糠平湖② »

2007年6月16日 (土)

幻の橋をもとめてぷらり道東 然別湖①

2007_079自宅を7時に出発。
国道274号線を東へまずは日勝峠越えです。
峠頂上を越えると突然の濃霧!
視界はほとんど見えません。
前の車のあやふやな運転にドキドキしながら安全運転で先を進みます。
峠越えしを終えると晴れてはいないもののなんとか雨を降らずに済みそうな予感です。
今回の旅の最大の目的地タウシュベツ橋梁には明日にしようかと思っていたが、明日だと帰りが大変なので今日行くことにします。
十勝清水で国道38号線にぶつかる交差点を右折しすぐに目的地を変更したので一旦引き返し274号線を士幌方面へと進みます。
道の駅しほろでトイレ休憩をし、白樺峠を越え然別湖へと向かいます。
然別湖へ近づくにつれ道はど2007_004んどん狭くなりカーブが続くと次第に湖が見えてきます。
5月上旬とはいえ山の中。
車を降りると冷たい風に吹き付けられます。
まだ寒いせいか、観光客はまったくいなく、チェックアウト後の11時近くということもありホテルの玄関先で掃除をされている従業員しか見当たりません。
湖畔へ向うと湖はまだ氷が残っています。
そりゃ、寒い訳です。
遊覧船の受付も閉まっていて、まだ観光シーズンには少し早いという感じでしょうか。
傍には然別湖畔温泉ホテルがあり、無料で足湯にはいることができます。
2007_010まだ旅も始まったばかりで浸かりたい気分ではなかったのでさらっと次の目的地糠平へ向かうことにします。
湖沿いの道路は非常に狭い。
あまりにも車通りがないので途中、安全地帯で車を停めてちょっくら写真撮影。
湖には弁天島という小島がありそこには小さな鳥居が立っています。2007_009
木が邪魔してきれいに撮影できなかったのですが、遊覧船にのるとはっきり見ることができます。
湖を過ぎるとまたもや急カーブが続きます。
これを下ると一番楽しみにしている糠平湖へと到着です。

その2へつづく。

« 幻の橋をもとめてぷらり道東 プロローグ | トップページ | 幻の橋をもとめてぷらり道東 糠平湖② »

小旅行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これが恐怖のドライブ、まっちさん編ですね。
霧でしかも山道はカーブだらけなので
本当に怖いですね。
霧さえなければ山道のドライブって
結構楽しいんですけどね。

確かこの旅は自分の東北の旅と同時期ですよね?
やっぱり北海道の方も天気あまり良くなかったみたいですね。

この旅シリーズも楽しみにしてます!
まっちさんのレポートで
北海道行きたくなっちゃいそうですv


UMEさん。
そうですよね、この旅行記とUMEさんの東北旅行同時期でしたよね!
天気は土曜日が悪かったとはいえなんとか雨に当たらずに済むことができました。
でも峠ばかりはそうはいきません!!!
本当に怖ーいドライブでした。
私も山道のドライブは(自分が運転していないということもありますが。)風が気持ちよく緑につつまれ気持ちがよいですよね♪

突然、閉鎖してしまったのに、コメントありがとうございます。
閉鎖した後も、何度かこちらに遊びにこさせて頂いていたのですが、
なんとなくコメント残し難いなぁ、と思っていました。

今年は、年頭におしゃっていた通り、
地元、北海道の旅行も楽しんでいるようですね。
やっぱり地元っていいものだと思います。
これからも楽しみにしています。

sunsunさんこんにちは。
これからも旅行記は続けられるようで、私も楽しみに拝見させて頂きます♪
よろしくお願いします!
今週は父の日ということもあり実家に帰ろうと思っているので今年の予定通り地元ネタになりそうです。

気持ちよさそうな林道(かな?)ですね。
5月に氷、ってんでビックリしてしまいましたが、これが北海道なんですね~
続きも楽しみです!

確かに!!!林道みたいですよね。
多分道道だと思うのですが、あれじゃ間違えて当然ですよね。
ちなみに地図によるとこの道から何カ所か林道(ほんとにダートの)があるようです。
ライダーさんだったらこういう場所に行けるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99158/6799183

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の橋をもとめてぷらり道東 然別湖①:

« 幻の橋をもとめてぷらり道東 プロローグ | トップページ | 幻の橋をもとめてぷらり道東 糠平湖② »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ