« 春のみちのくふたり旅 恐山の温泉⑯ | トップページ | 春のみちのくふたり旅 古牧温泉⑱ »

2007年6月 5日 (火)

春のみちのくふたり旅 尻屋崎⑰

Cimg3011恐山から尻屋崎へ向かいます。
海が近くなるにつれてプロペラ形風車が増えてきました。
長かった旅もそろそろ終わりに近づいております。

尻屋崎に近付くと何もなかった道中に工場らしきものが見えてきます。
こんな最果てにもあるんですね。Cimg3019
日鉄鉱コンサルタント㈱下北営業所です。
突然の工場群は少々違和感を感じます。
でも、私の地元は鉄鋼のまちなので、この手の景色は懐かしさすら覚えます。
車の中からだったのでその工場はすぐに過ぎ、そろそろ目的地の尻屋崎です。
崎一帯は草原が広がり馬が放牧されています。
馬は後にすることにしてとりあえず目的地へ。20070504_049
難破岬との異名をもつ尻屋崎。
このあたりは昔から難破船が多く海の難所と呼ばれていたそうです。
白い灯台は東北で初めて建てられたもので明治9年から船の安全を見守り続けています。
歴史的価値から「日本の灯台50選」にも選ばれているそうです。
20070504_045_1天気が曇りのせいか少々もの悲しさを感じます。
岬付近の岩礁には母が子をおんぶしているようなお地蔵さまがあり、この寂しげな風景に合っています。
さて、お次はお馬さんを見にいきます。
寒立馬と呼ばれる種類の馬は、寒さに強く粗食にも耐える働き者の馬で昔は農用馬として田畑を耕してきたそうです。
足がずんぐりしていていかにも力持ちという風貌です。
農用馬ってことは、ばんえい競馬に出走している馬の仲間なのかしら。
20070504_053尻屋崎では、毎年4月から11月の間放牧されているそうです。
春先は馬の出産シーズンということもあり小さな仔馬が母馬に寄り添いのんびりと草を食べています。
基本的には人に慣れているようなので触ることも可能です。

さて、フェリー乗船前にお風呂に入りたいので八戸方面へ南下していきます。

その17へつづく

« 春のみちのくふたり旅 恐山の温泉⑯ | トップページ | 春のみちのくふたり旅 古牧温泉⑱ »

春のみちのく二人旅」カテゴリの記事

コメント

尻屋崎は行ってないんですよね。
実は3月の大間はツアーで行ったんです。
ガイドさんの話では寒立馬(かんだちめ?でしたっけ)が出てて馬好きとしては
すごい行きたかったです。
絶滅の危機もあるみたいですよね。
ばんえいは去年岩見沢に見に行きましたけど
あれは相当でかいからどうなんですかね。
風車はたくさんありましたね。
あと恐山に温泉あるんですね。
やっぱりもう一度下北半島は行かないと(笑)

私は時間の関係で大間には行けませんでした。
本州最北端は制覇できずという感じです。
大間ツアーということは仏ヶ浦行かれたのでしょうか?
こちらも行けずじまいで残念でした。
実はこの前道東へ行ったとき初めて帯広のばんえい競馬へ行ったのですが確かに、尻屋崎で見た馬とは比べ物にならないくらいビッグでした!
確かに種類が違うのでしょうかね?

こんばんは。
3月のツアーは一泊二日で次の日は津軽半島も行くという
かなり強行スケジュールだったので、大間以外はほとんど行ってません。

そのうちにブログも書く予定ですが、
このツアーは逆に行きたい所が増えて
下調べみたいな感じでした。

東北恐るべしって感じですね(笑)

一泊二日では往復だけでかなりの時間がかかってしまいますもね。
私もいろいろ旅行前に勉強してるんですが、ちょっと知識が増えるとどんどん行きたいところが増えるし、ひとつひとつの旅先での滞在時間が増えてしまいます!
それにしても東北は魅力的な地域ですよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99158/6677691

この記事へのトラックバック一覧です: 春のみちのくふたり旅 尻屋崎⑰:

« 春のみちのくふたり旅 恐山の温泉⑯ | トップページ | 春のみちのくふたり旅 古牧温泉⑱ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ