« 春のみちのくふたり旅 尻屋崎⑰ | トップページ | 春のみちのくふたり旅 帰路⑲ »

2007年6月 8日 (金)

春のみちのくふたり旅 古牧温泉⑱

国道338号線、朝来た道を戻ります。
さて、今夜はフェリー泊。
最後はやっぱり温泉でしょ。
帰り道の途中と有名どころということで三沢市の古牧温泉で入浴ということに致します。
JR東北本線三沢駅からすぐのところにあり大きな敷地内に四つのホテルが並ぶ。
私が持っている日帰り入浴施設の本によるとこちらには絶景露天風呂と大岩風呂のふたつがあるよう。
私はやっぱり露天風呂の方に入浴したかったのですが、どうやら昨年施設所有者が変わったようで内風呂である大岩風呂のみ日帰り入浴可能ということでそちらの方で入浴。

一大リゾート温泉地よ呼ばれるだけあって広い!
青森の名所をイメージした絵や茶色っぽいタイルの浴場は一昔前の温泉場という雰囲気を醸し出しています。
私の中では昭和後半くらいの温泉地というイメージです。

青森ならではのリンゴを浮かべたリンゴ湯やジャグジー、そしてなんといっても広ーい湯船が自慢の大岩風呂です。
ちなみに泉質は無色無臭の単純温泉。
どうしても硫黄泉や含鉄泉、酸性泉等刺激が強く濁った湯を好んでしまうのですが、肌に刺激が少ない単純泉というのも気張らない感じでよいものです。

1時間半くらいの入浴。
体がさっぱりほかほかになったところで古牧温泉を後にするのでした。

« 春のみちのくふたり旅 尻屋崎⑰ | トップページ | 春のみちのくふたり旅 帰路⑲ »

春のみちのく二人旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99158/6712083

この記事へのトラックバック一覧です: 春のみちのくふたり旅 古牧温泉⑱:

« 春のみちのくふたり旅 尻屋崎⑰ | トップページ | 春のみちのくふたり旅 帰路⑲ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ