« 九州をさるくべさ 博多② | トップページ | 九州をさるくべさ 島原鉄道④ »

2007年9月29日 (土)

九州をさるくべさ 島原号③

月21日旅行2日目。 2007_074
朝は早起き6時起床です。
朝食の味噌汁、おにぎりをほおばりバスターミナルへ向かいます。
私が乗車したいのは7時19分の島原行き。
一応、要予約なんですが、行ってみます。
2Fの高速バス乗り場へ到着すると島原行きのバスは到着してました。
乗客はあまりいなそうです。
乗車券売り場でバス券を購入し急いでバスに乗り込みます。

2007_080_2バスは1・2列の3列シートでゆったりです。
博多駅前ターミナルからは8人くらいしか乗車してませんが、それでも全席指定です。
その後天神バスターミナルを経由し高速道路へと入っていきます。

天気は快晴。
外は暑いですが、バスの中はクーラーがあるので清々しいです。

それにしても、こう道路の車線が広いと都会を感じます。
朝早いのでそれほど通行量は多くありませんでしたが、高速に入り少しすると逆車線(博多方面)に渋滞ができています。
今日は平日の金曜日。通勤とかなんでしょうか、それとも慢性的なことなんでしょうか。
札幌南ICのひどいときの渋滞をぜんぜん超えている渋滞。
北海道の高速では、たいして渋滞にならないのでびっくりです。


やはり疲れていいたようです。2007_001_4
次に気づいた時には大村湾PAでした。
ここでトイレ休憩です。

立っている木なんかが、異国情緒あふてています。
こんな木が育つ自体気候が違うことを思い知らされます。

売店でびわソフトクリームを購入しバスで食べます。
ちょっとしか外にアイスは触れていないのにどろどろと溶けてきました。
この暑さだとソフトクリームよりかき氷が食べたいというのが本音ですが。

2007_082バスは出発し、更に南下します。
車窓からは段々になった田んぼば見えてきます。
棚田ですね。

土地がたくさんある北海道では絶対に見られない光景です。

バスは諫早ICで降り、私は愛野というバス停で下車します。

その4へつづく

« 九州をさるくべさ 博多② | トップページ | 九州をさるくべさ 島原鉄道④ »

九州をさるくべさ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
博多からはバスで行かれたんですね。
車窓もなかなかきれいですね。

僕は諫早からレンタカーを借りたんですが、
愛野という町、通りました。

しかしやはりびわは有名なんですね。
僕はご当地キャラメル探すのも一つの楽しみなのですが
長崎ではびわキャラメルでしたから。

いよいよ島原ですね。
この先の旅行記も楽しみです(^_^)v

私はびわ茶を買いましたよ。
家で飲んでますがなかなかおいしいです。
そういえば北海道にはジンギスカンキャラメル
というのがあるのですが、美味しくないので
買わない方がよいですよ。
でも、罰ゲームとしては良いかも。

私は中学校からバス通学だったせいか
バスに乗るとすぐ寝てしまいます。
全然違う地域とはいえ高速ってあまり景色が変わらないし、ノンストップだから尚眠くなります。
後で後悔しました。

レンタカーはどうでしょうか、
私が運転したら間違いなく景色どころじゃなくなるでしょうが。
運転ができる方なら車の方がよいのでしょうね。

こんばんは。

まっちさんも島原鉄道乗られたんですね。
でも僕は南島原から口之津までだったので
まっちさんの乗られた区間は乗っていません。
僕のときも乗客がかなりいて座れませんでした。

愛野駅には記念きっぷがあるんですよね。
でも北海道の幸福駅ほど有名じゃないですね。

あと前の記事のコメントの件ですが、
レンタカーについては島原半島を海沿いに走る道は
道も広く快適でした。
ところどころ展望所もありましたしね。
でもこれから出てくると思いますが、
島原から雲仙に行く道は大変でした。

UMEさんありがとうございます。
確かに島原までは平らですもね。
展望台とかは車で行かないと立ち寄れない場所ですよね。うらやましいです。
雲仙までの道は確かにグネグネしてましたね。
でも、バスにのってすぐに寝てしました。
どんなに揺れてもへっちゃらです。
運転される方は神経使いそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99158/8165712

この記事へのトラックバック一覧です: 九州をさるくべさ 島原号③:

« 九州をさるくべさ 博多② | トップページ | 九州をさるくべさ 島原鉄道④ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ