« 九州をさるくべさ 長崎南山手エリア⑨ | トップページ | 九州をさるくべさ 浦上界隈⑪ »

2007年10月23日 (火)

九州をさるくべさ 原爆資料館⑩

2007_046翌朝、日差しが強いため帽子が売っていたらなと思って 駅前に向います。今日は、1時半だったか駅前広場で平岡祐太のトークショーがあるらしく11時前だというのに沢山のお客さんが待っています。
結局、帽子は冬ものばかりだったのであきらめて電車で原爆資料館へ向かいます。
駅前からさるくパスポートを利用し赤迫行きの電車に乗車し浜口町で下車し最初の目的地原爆資料館へ向かいます。
やはり長崎に来たのならここには絶対いかなければ。
2年前くらいに広島の原爆資料館にも行ったのですが、その時は衝撃的でした。2007_001_2_2
広島・長崎と両方とも、あたりまえですが他の観光地(という言い方は違う気がしますが)とは入った瞬間から違います。
まず、展示に入った瞬間から雰囲気が重いです。
そして海外からのお客さんが多い。
世界で2カ所だけの原爆投下地。
どの展示も非常に興味深く考えされられました。
被爆者の声も長崎の日本人の話と外国人の話が両方ビデオで見ることができます。
世界中のいろんな考え方のひとがそれぞれの見解で見て、考えているのでしょうか。
2007_057_2ちょっと重い気持ちで外をでると、むっとする暑さが待ってます。
暑さと格闘しながらこれまた定番、平和公園へ向かいます。
ここは、長崎市長が世界に向けて平和宣言した場所。
平和祈念像は長崎出身の彫刻家北村西望作です。
沢山の観光客たちが記念碑と同じポーズで写真撮影してます。
ちなみに私は、うまいことカメラスタンドの位置がうまくいかず普通に撮影してしましましたーーーー。
私もやりたかったー。

その11へつづく

« 九州をさるくべさ 長崎南山手エリア⑨ | トップページ | 九州をさるくべさ 浦上界隈⑪ »

九州をさるくべさ」カテゴリの記事

コメント

まっちさん、こんばんは。
長崎駅の写真同じような場所から撮ってるのありますよ。
今回のまっちさんの記事のコースは僕の時と全く一緒かも(^_^)v
帽子は買いませんでしたけど(笑)

原爆資料館・・・
僕は8月の九州旅行で印象に残った場所のひとつです。
入ってすぐの時計から進むたびに悲しくなってきました。
出てからもしばらく考えちゃいましたね・・・

記念碑同じポーズで撮るってすごいですね。
まっちさんもやりたかったんですか?

原爆資料館のインパクトはすごいですよね。
なんだか心が痛くなります。

帽子は結局買えずこの日はタオルでしのぎました。

記念碑のポーズ。
ほんとにやりたかったかといえば微妙です。
その場の勢いってやつですね。
旅の恥はかき捨てです。

原爆資料館は、ぜひ全世界の政治家の皆様に見てもらいたいと思います。
 記念碑のポーズ、私が行った5年前にもやっている人がいました。そういう私もそのひとりでした。

やえもんさんもされたのですね。
ちょっと思ったんですが、あの記念碑を見て
いつまでも笑って写真を撮れる時代であってほしい
と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99158/8514799

この記事へのトラックバック一覧です: 九州をさるくべさ 原爆資料館⑩:

« 九州をさるくべさ 長崎南山手エリア⑨ | トップページ | 九州をさるくべさ 浦上界隈⑪ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ