« 九州をさるくべさ 端島(軍艦島)⑯ | トップページ | 九州をさるくべさ 帰路⑱ »

2007年11月 3日 (土)

九州をさるくべさ 長崎から福岡へ⑰

2007_036 高島へ戻ってきました。
到着後さるくツアーは終了です。
アンケート用紙が配られ感想を書きます。
長崎⇔高島の船代は別料金だった為、ツアー終了後は各自好きな時間の船で帰ることができます。
ほんとうはもう少し石炭資料館や高島を見学したかったのですが、福岡行のJRを17:30に予約していたので15:30の船で戻ることにしました。
2007_057
ホテルで預かってもらっていた荷物をとり、長崎駅へ向かいます。
駅前にはお土産屋さんがたくさんあったので、ここで会社の女性へのお土産を買っておきます。
やっぱり同性は大事にしなきゃいけませんから。

2007_060ホームへ行き、まずは席を探します。
しつこく窓側を望んでいたせいかはわかりませんが、進行方向右側(海側)の窓側の席に大満足。
発車までは時間があったので車内を散策しながら時間をつぶします。
長崎⇔博多は2時間くらいの乗車時間だというのに立派な車両にびくりです。
ふんわりした座席に車両と車両の間にはちょとしたスペースがあり、窓側に座らなくてもそこから景色を眺めることができそうです。

長崎17:30発かもめ38号2007_080 出発です。
諫早あたりからは海沿いを走ります。
日の入りも早くなったので大分暗くなってきました。
それにしてもやっぱり電車は良いです。

、、、。とはいえ大分疲れがたまったのかこの後はぽつらぽつら眠くなってきて寝ては起きの繰り返しであっという間に福岡へ到着してしましました。

19:19博多到着。
2007_083駅前のホテルチェックイン後、せっかくなので中州方面へ散策へ向かいます。
結構柄の悪い方々がいて一人旅の娘にはちょいとおっかない感じでした。
足早に中州を過ぎ、天神まであるいたところで、駅行きの100円バスに乗車しホテルに戻りました。

もう、疲れたので晩御飯はケンタ2007_085 ッキーで済ませてしまいました。
ここまで来てなんだかなーって感じでしたが、もうホテルでゆっくりしたいという気持ちだったので。

そして旅行での楽しみのひとつ、地方のテレビを見て夜を過ごします。
福岡では、0時代にローカル番組をやっています。
私が見たのは「ドォーモ」という番組。
月-木曜日放送で若者向けの情報バラエティーです。
私が見た日は女性のストレス発散のために芸人(?)が体当たりでピンタさせてくれるというものでした。
出ている人はまったく知らない人ばかりでしたが、こういう番組結構好きです。
私が買った「Iラブ福岡」という本にこの番組のリポーター、斉藤ふみさんが載っていました。
今は全国区の大泉洋もどうでしょうでのトークは北海道にいるからわかるネタというのがあります。(もちろん、本人の魅力が大きいですが。)
そしてそれはどの地方にもあると思います。
だからこそご当地番組は面白いんですよね。

その17へつづく。

九州をさるくべさ」カテゴリの記事

この記事へのトラックバック一覧です: 九州をさるくべさ 長崎から福岡へ⑰:

2013年11月

九州をさるくべさ

• 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

• 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

• H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

• ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

• 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

• くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。