« 家族旅行は親孝行in東海 犬山城⑥ | トップページ | 家族旅行は親孝行in東海 飛騨一之宮⑧ »

2008年1月23日 (水)

家族旅行は親孝行in東海 郡上八幡⑦

犬山城からは高速で北上していきます。
父のひとことで「ぐじょうはちまん」へ向かうこといなります。
私はこのあたりの地名はわからないのでぴんときません。
近くなるにつれて標識で「郡上八幡」がでてきます。
最初みたときは「こおりがみはちまん」だと思いました。
「郡山」は「こおりやま」と読むし、日本語は難しいです。
正直今回の旅で郡上八幡を読めるようになっただけで来てよかったと思いました。

2007_072さて、高速を降り細い道路を通って郡上八幡市街へ入っていきます。
どんなところかもわからぬまま駐車場へ車を止めます。
そして第一印象は、「ここは結構な観光地なんだ!」知らなかったなー。という感じです。
観光客がたくさんです。

予備知識がないだけにドキドキです。2007_044_2
とりあえず長良川、吉田川、小駄良川の3つの川が入り混じり、湧水が豊富な「水の町」です。
町の中心を流れるのは吉田川。
写真は宮ヶ瀬橋からの風景。(確か。)
新橋では、橋から川へジャンプするのが有名だそうです。
橋から川を眺めると川下の石がよく見えます。
綺麗な川です。
宮ヶ瀬橋を渡ると、酒屋やお土産やが点在する通りへでます。
2007_043_2そこから少し小駄良川へ少し下ると、全国名水百選第1号になった小駄良川ほとりの湧水、宗祇水があります。
傍には祠が建てられいます。
昔ながらというよりは、美観を損ねないようにきれいに整備されているというかんじです。
写真のいちばん奥から水源、飲料水、米等洗い場、野菜洗い場、写真は切れてますが、さらし場等用途によって使用場所が違うそうです。

さて、我が家の旅行は食事が大事(だそうだ。)
妹、母がお土産を見ている間に私はあゆの塩焼きを食べて待ちます。

あとは、本日の宿泊地高山で向かいます。

その8へつづく

« 家族旅行は親孝行in東海 犬山城⑥ | トップページ | 家族旅行は親孝行in東海 飛騨一之宮⑧ »

家族旅行は親孝行in東海」カテゴリの記事

コメント

まっちさん、こんばんは。

郡上八幡は僕のブログと同じような写真がありますね(^_^)v
宗祇水もそうですけど橋の上からの写真ってほとんど同じ場所からみたい(^_^)v
ジャンプする橋も行きたかったんですけれど時間の関係でいけませんでした。

鮎も食べたんですね。同じ場所かな?
僕は城下町プラザの近くだったんですけれど・・・

この街はもう少し時間があったらなと思いました。

UMEさんこばんわ
そう、鮎食べたって書かれてましたね。
たぶん同じ場所かもしれませんね。
お土産屋さんの前で売ってました。
城下町プラザより一本宗祇水へ下りる道の前の
通りだと思います。
(酒屋と和菓子桜間見屋のある通りでした。)
私も、もっとじっくり見れる場所だなと思いましたよ!
(郡上八幡城見れてませんですしね。)

こんにちは。
ご当地にて暮らしております私にとって、
「郡上八幡」ネタを発見すると、
やっぱりうれしくなるものです♪

http://blog.so-net.ne.jp/takagakigumi/

risuさんはじめまして。
郡上八幡に住んでらっしゃるのですね。
素敵な場所だったので羨ましいです。
今度は郡上踊りを見にいきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99158/10037383

この記事へのトラックバック一覧です: 家族旅行は親孝行in東海 郡上八幡⑦:

« 家族旅行は親孝行in東海 犬山城⑥ | トップページ | 家族旅行は親孝行in東海 飛騨一之宮⑧ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ