« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月16日 (日)

異国神戸港町紀行 目次

国内旅行記

旅行先 : 兵庫県
期   間 : 平成20年2月9日~11日 2泊3日
形  態 : 一人旅


予告編
2008_006_2 
体調不良(モブログ)

プロローグ

出発①(新千歳空港、機内)

居留地・ベイエリア②

中華街③

有馬温泉④

摩耶山⑤(日本三大夜景制覇!)

北野⑥(うろこの家)

帰路⑦

エピローグ

にほんブログ村 旅行ブログへ

2008年3月12日 (水)

異国神戸港町紀行 エピローグ

2008_011_3正直、なんだかなーの旅になってしまいました。

すべて自分の責任ですgawk

今回の旅は2泊3日。
私の一人旅の日程としてはショートトリップです。

前日に買っていた旅行本に付いている地図が見当たらず寝不足のまま出発したのが祟ったのか初日から体調を崩してしまい散々なスタートでした。

さて、今回神戸で日本3大夜景を制覇することができました。

で、感想ですが、北海道に住んでいるせいかわかりませんが、
長崎も捨てがたいですが、やっぱり函館山が一番かなっと思いました。
3つの夜景の中では光の量が一番少ないです。
でも、やっぱあの形がいい。

ちょっと調べてみたのですが、

函館市 29万人
長崎市 44万人
神戸市 153万人

こう考えるとすごいですよね。
函館は神戸に単純に比べると約1/5しかないのに見事だと関心ですconfident

多分いちばん綺麗な夜景は東京だと思う。
やはり光の量=綺麗な夜景というのは間違いないと思うから。

ただ、日本三大夜景と呼ばれる3者はやはりその地形に魅力が
あるのだと思いました。

ちなみに、神戸が一番下にしたのは単純に今回の旅で
寒い思いをしたからという訳です。
良い思い出ってのもポイントがUPしちゃうのが人間ってやつですcoldsweats01

あたたかい時期にもう一度神戸の夜景にリベンジしたいです。

2008年3月11日 (火)

異国神戸港町紀行 帰路⑦

2008_035_3空港に到着したのは、2時半少し前。
空港自体小さいことや、3連休最終日と いうことでしょうか空港内は大混雑です。

私の体調は悪くなる一方。
ファミマで風邪のドリンクを一本購入。
すぐに飲んでおきます。

千歳行きの飛行機はひとつ前の便が機材遅れのため、かなり遅れている模様。
運よく、私の搭乗する便は前の便の出発の分だろうか10分の遅れで無事出発することができました。

ANA405便 大阪(神戸)→千歳。

飛行機に乗ってから薬が効いてきたのか、急激に発熱しだします。
これはいよいよ熱が出てきたのでしょうか。

本日は天気がすごく良かったので飛行機からの眺めは最高!
もう、目が離せません!!!

頭は興奮しているのに体はもうだめ。
気づいたら1時間程度寝てしまっていた。

目覚めた時には、厚い雲の上。
ちょうど、太陽が雲に隠れるように沈んでいくところでした。
地平線ではないけれど、太陽が沈む瞬間が見れて
なんだか得した気分です。

あたりは真っ暗になり、ベルト着用サインが点灯する頃
眼下には函館の夜景が見えてきます。
北海道に帰ってきた!という感じです。

飛行機はさほど遅れることなく新千歳空港へ到着。
私はエアポートで帰路につくのでした。

おしまい。

エピローグへ。

2008年3月 9日 (日)

異国神戸港町紀行 北野⑥

2008_001_3旅行最終日。
前日ホテルに戻ってからかなり具合が悪い。
やはり風邪をひきかけていたのに寒空の中外にいたからだろう。

朝から、シティループに乗車し、北野異人館へ向かいます。
いきなり南向きのバスに間違って乗車してしまい、10分くらいでいけるところを1時間かけて到着。
うろこの家に向かいます。
それにしても、函館、長崎、神戸。2008_008_3
港、異人館、夜景、そして坂はつきものです。
狭い急な坂を上り見えてきました。
建物の外壁が鱗のようになっています。
中はアンティーク家具や食器などが置いてあり、かつて高級借家として外国人家族が住んでいたというのも頷けます。
こんな大きな家に人家族で住むのってかなりの贅沢。
羨ましい限り。
2階から外を見ると神戸のまちを見下ろすことができます。
麻耶山からの景色が違い、まちが近いです。
いつの時代も金持ちは高いところに住むのね。

2008_024_3風見鶏の館前の広場ではマジックをやっている大道芸人(?)がいて観光客を沸かせています。
今日は天気がよく、広場のベンチに腰かけてのんびりしてても寒くありません。
北野周辺をのんびり散策し、昼食をとり空港へ向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログへ

2008年3月 1日 (土)

異国神戸港町紀行 摩耶山⑤

2008_014_2有馬温泉から電車を乗り継ぎ、三宮駅へ戻りました。
時間は4時過ぎ。
まだ少し早いとは思いましたが、まあ冬だし日暮も早いだろうと見越しバスへ乗車します。
バスを降りるとすぐ目の前がロープウェイ乗り場です。
まずはケーブルカーに乗車し中腹の虹の駅へ、そして少し歩きロープウェイで山頂の星の駅へと向かいます。2008_019_2
さすがに山の上、神戸市街ではなかった雪もこちらでは残ってます。
かなり寒いです。
ロープウェイ待合室にはダルマストーブが1台置いてあります。
まだ暗くならない神戸の街を見ながらロープウェイで山頂へ向かいます。
到着すると待合所にたくさんの観光客でいっぱいです。
とりあえず、外へ出てみます。
外は雪が積もっています。
2008_020_2若干雲がかかっていていますが、なんとか夜景を見るのはなんとかなりそうです。
それにしてもここはロープウェイの待合場所しか屋内がないのです。
天気が良ければ外の展望台に(たぶんビニールの囲いをつくって)星空の夜景Barというものを今日から行われる予定でしたが強風のため中止。
どおりで待合場所にお客さんが沢山いるわけです。
冬期間は営業していなかった摩耶山。今期から冬季営業が開始されたそうです。
唯一のレストランMAYA★TERRACEも営業を始める気配なしです。2008_025_2
これはせっかくの冬季営業もだいなしです。
日本3大夜景といわれる摩耶山。
確かに、冬季営業していなかったのもかなり頷けます。
狭い待合室にダルマストーブが一台。
せめてもう少し休憩場所が整っていればよいのですが、少し残念です。
6時過ぎ、なんとか暗くなり夜景を拝むことができました。
3大夜景制覇です。
あまりの寒さに足もかちかちになってきました。
それから10分くらいですぐ帰りのロープウェイで降ります。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ