« 電車でぐるり東海・山陰・山陽の旅 備中高梁⑯ | トップページ | 電車でぐるり東海・山陰・山陽の旅 倉敷・そして帰路⑱ »

2008年11月30日 (日)

電車でぐるり東海・山陰・山陽の旅 備中松山城⑰

2008_066_4_2城の全景はまだみえないが、立派な石垣が
目の前に見えてきます。

左写真。大手門跡でございます。

これはかなりの迫力。
あっぱれです。
綺麗に積まれた石垣ですが、やはりところどころ崩れかけている場所があります。

2008_069_4_2がーい階段を登りきるとようやく城へ来た感じになります。
ようやく松山城が見えてきました!
日本に12しかない現存天守のひとつです。

写真右は二の丸櫓門跡から見た松山城。
お城についての説明書きなんかがありました、
さて、城内へ入場です。
写真右の受付で入城料300円を支払います。

受付で行きに乗れなかった乗り合いタクシーについて聞いてみると、
行きに乗車しないとだめとのことです。
お金も勿体ないし、タクシーを利用するか迷っていると、仕事終わりでよければ車に乗せてくれるということ時間はたっぷりあるが、ありがたくお願いすることにした。
入るとすぐ左に無料のつめたいお茶がありました。
暑くて汗をたくさんかいたのでありがたいです。
松山城の歴史についてのビデオが上映されています。
2008_012_4さて、天守へはいります。
靴を脱ぎ、急な階段を登ります。
やはり木造なのでちゃんと消火器が備付られてます。
天守1階には松山城の歴史や平成の大復興についての資料が展示されてます。
ある程度見学したところで、天守2階で休憩することにします。
汗でべちゃべちゃになった肌着を少しの間乾かします。
そしてだらだら、昼寝を、、、。
連休明けの平日だったのでほとんどお客さんはいなかったし。

そんなこんなで時間が過ぎ、受付のおじさんに送ってもらい無事駅へ戻ることができた。

その18へつづく

« 電車でぐるり東海・山陰・山陽の旅 備中高梁⑯ | トップページ | 電車でぐるり東海・山陰・山陽の旅 倉敷・そして帰路⑱ »

電車でぐるり東海・山陰・山陽」カテゴリの記事

コメント

まっちさん、こんばんは。

備中松山城も石垣すごいですよね。
僕の中では備中松山城はかなり上位に入ってます。
登山途中の看板も面白いですし。
しかし駅から徒歩は大変でしたね(^_^;)
受付のおじさんに「本日の登城大儀であった」
って言われませんでしたか?
おじさんに送ってもらえたのはラッキーでしたね(^_^)v

今回のまっちさんの旅行記の中でも出雲大社や松江など
僕が旅行記書かなかった中国地方の旅でかぶったところまたありました(笑)

UMEさんこんばんわ
まさか駅から歩く羽目になるとは
思いませんでしたが、
UMEさんがおっしゃってた通り良かったです!
おじさんには言われませんでしたが、
もしかしたら若い?娘には通用しないと
思われたのかもしれないですね。
あと、看板。
私は登山だったので(笑)サルに注意の
看板がありましたー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99158/25784841

この記事へのトラックバック一覧です: 電車でぐるり東海・山陰・山陽の旅 備中松山城⑰:

« 電車でぐるり東海・山陰・山陽の旅 備中高梁⑯ | トップページ | 電車でぐるり東海・山陰・山陽の旅 倉敷・そして帰路⑱ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ