2009年1月 5日 (月)

電車でぐるり東海・山陰・山陽の旅 倉敷・そして帰路⑱

2008_076_417時くらいの電車へ乗車し倉敷へ。
本日のお宿はドーミイン倉敷。
JR倉敷駅からは少し歩きます。
ちょど美観地区の入口あたり。もうへとへとです。

本日はシングルを予約したのですが、むこうの手違いで少し良い部屋を用意されてました。
ダブル?なのかしら。
それほどベットは広くなかった気がしますが、部屋は広かったです。
ラッキー♪
写真のとおり、おしゃれ。
ここは最近できたばかりなので、やはりこんな感じが今はやりなのかもしれません。
本日は近くのお店で食事をとり、ホテルでゆっくりくつろいでおしまいです。
ドーミインは大浴場があるのがありがたい。
浴場内のシャンプーもいいかんじで、自分が持ってきたものを使わずに済みました。

翌日、美観地区を少し散策。2008_009_5
今日は夕方の飛行機で搭乗予定。
そんなにのんびりもしていられません。
チェックアウト後、10時くらい。
ちょどお店が開いてきたところです。
本日も平日、観光客はそれなりにいましたがそれほど多くはありませんでした。

街の中には☟のような張り紙が。
旅には危険がいっぱいです。
それにしても、手口が海外旅行とかで聞くようなやつだなあ。
2008_005_5
本日も青春18切符で本日の搭乗予定である神戸空港へ向かいます。
暑さが厳しく、もう観光するのも厳しくなったので、電車内でゆっくり景色をみながら先へ進みます。
倉敷から岡山で乗り換え赤穂線を進みます。
かなりのどかな風景が続いています。2008_014_5

終点長船駅へ到着して気付いた。
山陽本線相生へ接続する次の電車が1時間以上来ないことに気づき、結局岡山駅へ逆戻り。
岡山から山陽本線で三ノ宮へ。

神戸18:20発 新千歳20:15

新千歳からはJRで自宅へ。
青春18切符は最後まで大活躍です。

21:20頃白石駅到着。
今回の電車の旅は無事終了した。

おわり

2006年7月25日 (火)

アリオ札幌のキャラクター なえポックル

できて半年以上たちますが、今日はじめて苗穂駅近くにできたアリオ札幌に行ってきました。

アリオ札幌のいたるところにある人形、これはアリオ札幌のマスコットキャラクター「なえポックル」
結構かわいい。

ちなみにこの人形は販売されており、写真のサイズ(大)が2,000円その他小サイズが1,000円で販売されている。

かなり気に入ったので欲しかったがこれ以上人形が増えても困るので我慢することにした。

Dsc00030

2006年7月17日 (月)

友人の赤ちゃん

Dsc00028_2  連休最終日、今日は友人の赤ちゃんが生まれたので遊びに行きました。

まだ、2ヶ月ちっちゃくてもー、手とか足とかかわいいんですよ~。目もくりくりで夢中になってしまいました。
でも子育てはかなり大変そう、ちょっと目を離すとすぐ泣いちゃうんですよね。もう寝る暇がないみたいで友人はかなりやつれてました。

友人曰く

産む事より産まれ手からのほうがずっと大変

、、、とのこと。


子供を育てるってたいへんなのね。

なんか考えさせらました。

今の私には無理だなぁ

2006年7月12日 (水)

我がブログを支えるカメラたち

Cimg1330 ブログをはじめてから早2ヶ月が経ちました。
なんとか続けています。
とはいえ、この2つのデジタル製品がなければはじめようとは思わなかったでしょう。
本日はそんな感謝の気持ちを込めて、我がブログを支えるデジタルグッツたちを紹介します。

カメラ付きデジカメ。(今時あたりまえの機能ですが)
そう、その直前に携帯の機種変更を2年ぶりにし、ついにFOMAになりました。
ちなみに機種はSO902i面倒くさがりの私にとってはパカパカするのは面倒だったのでスティックタイプに変更!
まあ、なによりデザインが良かったので一目ぼれして購入しました。
ちょうどGWに東京に行ったときに秋葉原で20,000円弱。
その当時にしてはすごく安かったのですが、その直後大幅に値下げ、、、。
まあ、予想はしていたんだけど、、、。ちょっと悲しかった、、、。
さて、使い心地ですが、前の機種(P252is)に比べ保存した画像を開くのに時間がかかCimg1338 る!!!
写真昨日は画素数も大きいし、私のデジカメ(CASIO EXILIM Z-40)に比べ夜景が綺麗に撮れるので気に入っている。
あと、私は画像を大きく設定して撮るので保存するのに時間がかかる。
電車の中など慌しいところで撮ると保存時間が煩わしいのも難点。
MEMORY STICK PRO DUOっていうのもソニーならではで私としては沢山の種類のメディアを持たなければならないのでちょっと不満(っていうかこのメディアってSONY意外でも使ってるのあるの?SDカードでいいじゃん)企業の政策的なものなのかな?DVDとかもなんだかめんどくさいよね。よく知らないけど。
目覚ましも一日に何回も設定できればいいのになー。(朝弱いから、、、。)
なんとかスケジュールでカバー。もちろん目覚ましもかけてるけど。
とはいえ最終的にはデザイン。
なんだかんだで満足なのでした。

Dsc00022_2  お次はデジタルカメラ。
2年前に購入。
当時としてはディスプレイが大きかったのが気に入り購入
CASIO EXILIM Z-40 ちなみに400万画素なり。
当時、44,000円くらいでいつものヨドバシカメラで購入。
一度、初海外旅行直前に電源を入れても立ち上がらないという最悪の事態に陥りにゃんに頼み込んでヨドバシでごねてもらい無料で修理。
落とした記憶なかったんだけど、レンズがずれているから何らかの衝撃があったDsc00021にちがいないといわれた。
やはりデジタル製品は繊細だと実感。ちなみに海外旅行には間に合いませんでした。
最近ではもう少し安くていいものが沢山出ていますがとりあえずこれを使い続けるつもりです。
ちなみに手ぶれするのが難点でございます。
あたりまえだけど写真撮るなら携帯よりデジカメのほうがよい。
パソコンがあればもうデジカメは必需品になりましたよね。


基本的にはシンプルなものが好き。

これからもこの2つで私の思い出を撮っていきます。

2006年7月 9日 (日)

土曜日はバーベキュー

Cimg1308 北海道も夏間近。
土曜日はバーベキューをやりました。
7月も第二週短い北海道の夏が始まります。
夕方、ラルズで買出しをして近所の川原で今年初のバーベキュー。
とはいえ、北海道の夏は夜になると寒いんですよね。
いつもよりはあたたかめの格好で行ったものの、寒い!
炭で暖をとっても体が当たってる表しか温かくないのです。

本日の目玉は海鮮串なり。
私はバーベキュー(っていうか焼肉)といえば肉なんですよね。
もともと実家は海が近いし、父親が海産物が好きなせいか小さな頃から海産物は良Cimg1309_1く食べていたのでどうしてもお肉に飛びついてしまいがち。
今回やった友人は海産物が好きみたいで大量に買ったので久々にこういう形で食べました。
年をとってきたせいか最近お肉を沢山食べれなくなってきた(とくにカルビがキツくなってきた)ので海産物のほうが食べやすかったです。
ホタテのバター焼きとかしたらおいしいんだろうな~。
次回はバターもって行ってやりたいです。(あともうちょと厚着して)
ちなみにお肉の方はカルビ・サガリ・ラム・ホルモンですが、ラム、ホルモンばかり食べてしまいました。
ラムはやっぱうめーなー。




2006年7月 2日 (日)

図書館へ行く

Dsc00017 久々に図書館へ行ってまいりました。
お昼ごはんに一灯庵でスープカレーを食べたいばかりに出発が遅れ、着いたのは1時過ぎ。
2Fの旅行本がおいてあるフロアに行く。
しかし、すでに窓側のよい席は埋まっている。荷物だけおいて姿はぜんぜん見えない。まったく不愉快!!!(ぜったい学生だな)
こっちは市民税はらってんだよ!なんてぼやきながら雑誌を散策。←こんなこと言うなんてやっぱり社会人なのね~。

しっかし、なぜか南東北の本だけぜんぜん見当たらない。
仕方なくとりあえず貸し出し不可の地図を見て時間を過ごしました。周りはお勉強中の学生がほとんどでちらほらおじさまたちがいるくらい。私は不覚にも途中で睡魔に襲われ途中うとうとしてしまった。
結局よい本もあまり見つけられなかったが3冊の本を借りて帰宅。

・東北7県地域情報マップ〈ミム〉 H7発行
・iジャパン 仙台・松島・蔵王 H13年発行
・日本の分水嶺 地図で旅する列島横断6000キロ 著者 堀 公俊 H12発行
Dsc00016
一番最後の本は分水嶺をはさんで自然環境、風習、言葉、産業、食文化などが違ってきたりすると本書に書いてありドライブしてるときにそういうのを意識してみるともっとドライブが楽しめるかもって思い借りてみました。

さて、これから読書だー!

(帰りにお店の前にいたわんこ→ かわいいねー)
 

2006年7月 1日 (土)

マイルドセブンライトとの決別

Cimg1248 7月1日、今日からタバコ値上げです。
私が吸っているマイルドセブンライトも一箱あたり30円の値上げ。そろそろタバコをやめなければ。
昨年夏、体調がいつも良くないのはタバコのせいだろうと思いながらタバコを吸い続けていた。ある日、本屋で「禁煙セラピー」という本をなんとなく買い読んだところたちどころにタバコを吸うのをやめることができた。しかし、今年に入り飲んでいるとき時々吸う様になり、2月、仕事が忙しくいらいらししだした頃また前のように吸い始めてしまった。言い訳になってしまうが、我が部の喫煙率は100%ちょっとでも吸いたいと思ってしまったら負けなのである。
さて、最近また体がだるい。また禁煙セラピーを読もうと思っているがまた効くか心配でまだ読んでいない。
このまとめ買いをした1カートンでやめようと決意しているのですが・・・。

2006年6月29日 (木)

ウサギさんがいた!

今日は、上司も外出していたので早々退社。
帰る途中、うさぎさんを発見!
思わず写しちゃいました。
リュックをしょってどこへいくのやら、、、。
これからお仕事?
歩いている途中もオフィスに手を振ったり愛嬌Dsc00015たっぷりでした。

2006年6月10日 (土)

「方づけられない女たち」って本知ってます?

今日は金曜日、キャンプに今年こそ行きたいと思っている私はスポーツデポに行って参りました。彼氏は土日休みじゃないしさすがに女同士だけでは心配なのでターブとバーベキューグリル、いすがほしかったのです。(日帰りでバーベキューする為に)といっても、私はたいした運転できないし、正直夜近くのスーパーとかに行くくらい(しかも車の少ない時間に)しか運転してない。店内を物色しよさそうなのがあったのだけどお金が・・・。ほんとにいけるかわかんないしとりあえず断念し、本屋に向かいました。私は生まれてこの方片付けることが苦手で部屋もごちゃごちゃしてるのです。そこで‘‘どうして私片づけられないの?’’という本を購入致しました。これを読むと(まだ半分だけど)まー、自分に思い当たることが多くてびっくり。この本で片づけができるようにならないでしょうか。

とブログにむかいながら早速ほかの事をやってしまう私でありました。

Dsc00161

2006年6月 8日 (木)

キャラクターものが好き

Dsc00159















キャラクターものがすき。
今、一番好きなキャラクターは北海道ガス株式会社のてん太くん。
よく、会社の取引で頂くのですが、お気に入りで車にも乗せております。このほかにシャープペン、ストラップタオル、チョロQなどいろいろあるのです。

いつも思うんですが北海道のキャラクターって結構かわいいのが多い。たまにネットで探しているのですがなかなか気に入るのが見つからない。だれかかわいいキャラクター知らないかなー。捜索してみよ。
ちなみにこの人形下がクリーナーになっていてパソコン画面のほこりをとることもできる優れものなのです。

またいろいろ紹介します☆

より以前の記事一覧

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州をさるくべさ

  • 荷物を運び出します。
    2007.9.20-25の福岡・長崎旅行の写真です。 もう一年くらい経ってしまいましたが、 写真の補足を地道に修正しております。

春のみちのく二人旅

  • 唯一のお土産。
    2007年4月30日から5月5日までの北東北旅行の写真です。

さっぽろ雪まつり

  • H19.02.05 10丁目STV会場
    2007年さっぽろ雪まつり作成模様と雪まつり風景の写真です。 記事はカテゴリのさっぽろ雪まつりにあります。

神の故郷山陰の旅

  • ぐるっと神話の旅クッキー
    11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

旅~♪

  • 新潟港出航!
    旅行に行ったときの写真を紹介します。 ここには遠出したときの写真を中心に載せようと思います。

ステキブログ

  • くっぎー
    主に旅行記。いつも素敵だなって感心してしまう。
  • 平蔵日記
    クサガメの平蔵くんの毎日が覗けます。かわいさはかなりヤバイですよ。うちのかめおも負けてられません!
  • UME blog
    国内旅行記です。 私の好きな旅行の仕方なので楽しく拝見させて頂いてます。
  • やえもんのひだまりカフェ
    学校の先生をされているようで、学校のこと車のこと、お酒のこと、旅のこと等が書かれています。

最近のトラックバック

ブログランキング参加中

無料ブログはココログ