osyaremaegami-macchi.cocolog-nifty.com > 神の故郷山陰の旅

11月23日より3泊4日の山陰の旅。 一人旅だけにかなり写真撮ったのでブログに載せられなかった分を公開します。 本編はカテゴリ内の神の故郷山陰の旅に収納してます。

ぐるっと神話の旅クッキー

ぐるっと神話の旅クッキー

一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅にて購入。
左が一畑電鉄の電車、右が松江市交通局ぐるっと松江レイクラインのバス。
ちなみにもうひとつ黄色の車体の一畑電鉄の電車のがあります。
私はなにも考えず購入しましたがそれぞれ中に入っているクッキーの味が違います。
一箱500円くらい


石見銀山香り袋

石見銀山香り袋

龍泉寺間歩出口すぐの石見銀山香屋で購入。
ひとつ650円。
母と妹の分と3つ購入。
袋もいろんな生地があって選ぶのも楽しい。
ちなみに写真のは自分へのプレゼントです。


石見銀山香り袋の説明書

石見銀山香り袋の説明書

山陰の山中に生息しているクロモジとかいう香木などでつくられている香袋。
裏に説明書があるのが粋ですね。
においが薄くなったらかなづちでたたくとにおいが復活するそうです。


松江市の夜

松江市の夜

写真ななめ


松江市商店街かな

松江市商店街かな


カラコロ工房前

カラコロ工房前

営業は終わってしまったけど、まだ明かりが灯っていてきれい。


島根県立美術館内

島根県立美術館内


島根県立美術館

島根県立美術館

すっかり暗くなりました。


JR松江駅前風景

JR松江駅前風景


JR松江駅

JR松江駅


神在月は出雲へ

神在月は出雲へ

ポスターを発見


おみくじを結ぶ

おみくじを結ぶ


Cimg2394

Cimg2394


Cimg2393

Cimg2393


Cimg2392

Cimg2392


Cimg2391

Cimg2391


おみくじで結ばれた大木

おみくじで結ばれた大木


Cimg2387

Cimg2387


彰古館

彰古館

参拝料50円
時間 8:30-16:30


八足門

八足門

本殿への参拝は正月の5日間のみ


おみくじ売場

おみくじ売場

おまもりやおみくじはこちらで。


松

写真逆だわ。


参道

参道

ここを下ると松並木の参道に入る


堀川

堀川

大鳥居そば


釣具屋前にて

釣具屋前にて


記念撮影にどうぞ

記念撮影にどうぞ

旧出雲大社駅ホームにて発見


ホームからの眺め

ホームからの眺め


機関車

機関車


機関車内部

機関車内部


旧大社駅舎内

旧大社駅舎内


大鳥居

大鳥居


大鳥居アップ

大鳥居アップ


車内にて

車内にて

大社線にて


電鉄出雲駅ホーム

電鉄出雲駅ホーム

ホームは2Fです。


東横イン 出雲市駅前

東横イン 出雲市駅前

今回お世話になったホテル


JR出雲市駅

JR出雲市駅


客室使用後

客室使用後

2泊お世話になりました。


ごまどうふ

ごまどうふ

石見銀山大森地区中田商店にて購入。
1丁500円
結局日曜日自宅で食べた。
賞味期限は購入日から3日だったけ。


家の脇の花鉢

家の脇の花鉢

大森地区には家の脇に花が沢山でステキです。


栄泉寺

栄泉寺


五百羅漢 外観

五百羅漢 外観


お地蔵様群

お地蔵様群

ここは、中の撮影不可の為外のお地蔵様を撮影。


お地蔵様

お地蔵様

ありがたいお顔。


どこでしたっけ、

どこでしたっけ、

なんかだったから撮影したと思うのですが忘れました。


大森地区の町並み

大森地区の町並み

この写真だと良さがわからないかも。


手書きの道路標識

手書きの道路標識

これ、多分マジックですよ。
でも、書き直せるなら安上がりかも。


大森地区の町並み

大森地区の町並み

左の川は銀山川。
なかなか味わいがある。


椿

椿

、、、で合っているよな。
あまりにも綺麗だったので撮影しました。
ようこそ日本へ!


精錬所跡入口

精錬所跡入口

写真斜めでした。
後日直しておきます。
ちなみに清水谷精錬所跡へは行きませんでした。
正直後になって後悔。


清水谷精錬所付近

清水谷精錬所付近

この辺は観光地という感じではないが、なかなか趣がある。


かめさんに会いました。

かめさんに会いました。

佐毘売山神社境内にて。
思わず撮影。甲羅はコケでびっしり。


佐毘売山神社の紅葉

佐毘売山神社の紅葉


佐毘売山神社

佐毘売山神社


竪抗かな

竪抗かな


これも竪抗か

これも竪抗か


押し抗

押し抗


龍源寺間歩入り口

龍源寺間歩入り口

写真向き訂正します。


吹上城跡

吹上城跡

堀があるのがわかる。


この足あとは一体、、、。

この足あとは一体、、、。

人間だろうか、獣だろうか、、、。


吹上城跡

吹上城跡

風が吹く。
ちょっと物悲しい。


説明板を発見

説明板を発見


木々から見える山

木々から見える山


なぞの実

なぞの実

山吹城跡へ向かう途中の山道で発見。


害要山 登山道

害要山 登山道

ちょっとなだらかな道になった。
ちなみに私は龍源寺間歩付近から登り同じ道を下った。


仁万駅から大森へ向かうバスの車窓

仁万駅から大森へ向かうバスの車窓

はっきりいって軽い峠です。


龍源寺間歩行きバス

龍源寺間歩行きバス

石見交通です。


仁万駅前

仁万駅前


仁万駅

仁万駅

右に見えるのが龍源寺間歩行きのバス


ここはどこだか覚えてない。

ここはどこだか覚えてない。


久手駅ホーム

久手駅ホーム


田儀駅ホーム

田儀駅ホーム


西出雲駅ホーム

西出雲駅ホーム

ちなみに昨日乗車したとっとりライナーの終点です。


とっとりライナー車内

とっとりライナー車内

これ倉吉駅かな?


とっとりライナーの車窓

とっとりライナーの車窓

見えてるのは国道9号線。


とっとりライナー車内

とっとりライナー車内

席から撮ってみた。


とっとりライナーの車窓

とっとりライナーの車窓

確か、鳥取から倉吉の間あたりのどこか。


鳥取駅前

鳥取駅前

ちなみに鳥取県は47都道府県の中で一番人口が少ない県だそうです。


鳥取の大丸

鳥取の大丸

札幌に大丸ができるまであんまり知らなかったけど、鳥取にもあるんですね。


鳥取砂丘から戻るバスの中

鳥取砂丘から戻るバスの中

途中、海が見えたりしました。


オアシスか水たまりか

オアシスか水たまりか

まるで川のようなってました。


砂丘に咲く花

砂丘に咲く花

頑張って咲く花。


うっすら草が生えていた

うっすら草が生えていた

馬の背下。
さびしげに生えている草たち。


荒々しい日本海

荒々しい日本海

私は元気が無かったので海岸まで降りませんでした。


風紋

風紋

雨のせいであまり見られませんでした。
気持ち風紋っぽくなってたので撮影。


鳥取砂丘の馬

鳥取砂丘の馬

ラクダがいたら乗ろうと思ってたのですが見当たらなかったので結局歩いて砂丘散歩しました。


鳥取空港

鳥取空港

飛行機の中で知り合った女性とお話をしていて空港をちゃんとみることができなかったが、こうやって写真で見ると新しい建物のようだ。
中央バスターミナルくらいってのはちょっとひどい言い回しでした。反省。
ブログ訂正しときます。


鳥取空港行き登場

鳥取空港行き登場


鳥取空港行き連絡バス

鳥取空港行き連絡バス

バスに乗るのは成田の国際線へ向かう時以来。


羽田空港出発ロビー

羽田空港出発ロビー


あきあじ棒鮨

あきあじ棒鮨

23日の朝食。


羽田行き搭乗

羽田行き搭乗


展望デッキより

展望デッキより


新千歳空港センタープラザ

新千歳空港センタープラザ

北海道日本ハムファイターズ優勝の展示がされていた。


北海道の車窓から

北海道の車窓から

多分白石あたり。
いつもの光景であるが、雪が降るだけで絵になる。